2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


まずは障子を貼ってみよう! - 2012.04.01 Sun

どもども!

宅録BlogのはずがしばらくはリフォームBlogになってしまいそう

そんな予感の今日この頃・・・

どうも、Ponつかだです

前回アップしたように→コレ

問題が山積みの我が家

まずは外から覗かれ放題の障子を何とかせねば・・・

破れた障子はまるでお化け屋敷wwwww

障子張りは小さいころ親の手伝いでやったのが最後・・・

しかも、普段障子を破くと怒られるのに

張替えのときは破き放題なのが楽しくて

やってただけ・・・

上手にできるかなぁ・・・・・

今回はアイロンを使って手軽にできるタイプの障子紙をチョイス

しかも、明るくて強さが3倍のタイプ!

DSC_0081.jpg

そうそう、はがしている写真は撮り忘れたけど

この剥がし液を使ったらめっちゃ簡単にはがれたよ!

DSC_0082.jpg


さて、まずは紙と障子の縁を寸法を測ってまっすぐに設置

DSC_0077.jpg

んで、四隅をしっかりアイロンで固定!

DSC_0078.jpg

つづいて、桟にそって中心から外にむかってぐいぐい貼り付けていく

DSC_0080.jpg



すべての桟に張り付いたら一番外側の縁を念入りにアイロンがけ

DSC_0083.jpg

次に、定規を使って丁寧に余った紙をカットしていく

DSC_0087.jpg


完成だぁ!と思ったのになんだかシワシワ(涙)

DSC_0088.jpg

でも、心配後無用!

霧吹きで水をバシャバシャかけてぇ

DSC_0089.jpg

しばらく放置・・・・・・・・


DSC_0090.jpg

夜になって和室を覗いてみると・・・・

ジャーン!!!

DSC_0092.jpg


いいじゃん!いいじゃん!

初めて張った割にはなかなかの仕上がり♪

プロに頼むと結構なお金を持っていかれるけど

障子紙の代金¥999と¥100の霧吹きだけで済んだ☆

こんな感じでお金をかけずにがんがんリフォームしちゃうよ!

この勢いで次回は襖を張り替えちゃおうかな?

さて、今日の宅録作品も過去の作品

この作品を作ったころはまだ、アリアのギターだったから

いつか、レスポSPで取り直ししたいなぁー

宅録作品もリフォームが必要だwwwwww

スポンサーサイト

● COMMENT ●

子供のころを思い出す(笑)
大晦日の楽しみの一つが障子紙破りでした。
普段絶対やったらしばかれる障子破りが
大手を振ってできる(笑)

うちは結構和室があって障子だけでも10枚くらいありました。
だから破るときはたくさん遊べるんだけどそのあとの障子貼り作業はつらかったなぁ~(笑)

なんどが逃亡して親に怒られた記憶があります(笑)

Blue HeartsのVocalもPonさんですか?
歌うまいなぁ~。うちのバンドに勧誘したいくらいだ・・・

うん、ギターもキレがあって気持ちいい!

Re: タイトルなし

本当に、障子張りって大晦日の恒例行事ですよねぇ

破くのはあっという間なのに

張るのは思いのほかてこずりました・・・

> Blue HeartsのVocalもPonさんですか?
> 歌うまいなぁ~。うちのバンドに勧誘したいくらいだ・・・

ありがとうございます、ギターだけではお恥ずかしいくらい

なので、歌でごまかしてる感じですwwwww

うまいかどうかは別として、歌うのは大好きですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pontukada.blog35.fc2.com/tb.php/244-4f6beb87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

襖はむずかしいなぁ~ «  | BLOG TOP |  » 祝開通!!

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (205)
音楽 (17)
資格 (11)
旅行 (5)
日記 (14)
ガーデニング? (4)
育児 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

