2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


本年最後の作品滑り込みでまにあった♪ - 2011.12.31 Sat

さぁ、いよいよ大晦日

皆様はどんな一年でしたかね?

僕個人的にはやはりダイエットの一年だったのかな?

また、もう一つ個人的に大きなニュースもありました

ま、それはまた機会があればお話しましょう・・・

そして・・・・・・

そして、やっぱりあの日の事





3.11





あの日以来、生活は一変した

大きくは取り上げられなかったけど

僕の住む栃木県でも多くの方が被災してしまった。

僕は、仕事柄その復興の手助けをする毎日

時には屋根の瓦を下ろしている最中

震度4の余震にあったり・・・

家庭での生活も、コンビニから商品が消えたり

ガソリンが無かったり

そして、計画停電。

皆様も不便な思いをした人、多いですよね?

一体今後どうなってしまうんだろう?

と、不安な日々を過ごしてました。

(勿論、もっともっと大変な思いをした方も大勢いるわけだけど)

でもね、やっぱり日本人の底力・団結力は半端ないね!

まだ9ヶ月しか経っていないのに

ほとんどの人が震災前と同じような生活を取り戻している。。。

現に僕だって、いつも通り仕事をし、食事をし、あったかい布団で寝て

休みになれば、買い物にいって棚いっぱいに並んだ商品を手に取る。

勿論、時間があればギターを弾いて・・・

歌って・・・・・

でも、待って!

9ヶ月たった今日でも、ご家族や知人を亡くした方

住むところや仕事を失った方

自宅は残っているのにふるさとに帰れない方

被爆の恐怖と隣合せで働いている方

まだまだ、大変な方々がいっぱいいる

それを忘れちゃいけないと思う!







今年最後の一曲・・・・・

実はやりたい曲がいっぱいあって

何にしようかと考えてたんだ

クリスマスもあるしクリスマスソングか?

すこしづつ練習していたあの曲か?

と・・・・・・・

でも、ここ数日TVで繰り返し流されるあの日の映像を見て

やっぱり今年の最後は

あの日以降、石塀や瓦が崩れた街中を

巡回しながら聞いていたこの曲で締めくくろうと・・・

あの日を忘れないようにこの曲にしようと・・・

今はとにかく大変な事になってしまってるけど

絶対にみんな元気に生活出来る日が来ると

そう思って聞いていた曲を・・・・・

最後の曲にしたいと思います。

当時の栃木と茨城の那珂湊の惨状

と共に、作品にしてみました。


本当に激動の一年でしたが

皆様にとって、来年こそ!本当に素晴らしい年でありますように!






↓ランキング参戦!クリックお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

あけましておめでとうございます。

Ponつかださんの歌、やっぱいいですね。

昨年中はたくさんのコメントありがとうございました。
住んでいる地域も近いですし、同じ共感も持てましたしねw
今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

今年こそ穏やかな年になりますように・・v-218

Re: タイトルなし

こちらこそ本年も宜しくお願いします。

来年も細々とUPしたいと思ってます

僕のブロともさんの中では数少ない

邦楽を演奏される方ですので

今後とも宜しくお願いしますです!


Re: タイトルなし

くるみちゃん????

ですよね?

あっちの?

こちらにまでいらしていただきありがとうございます!

こちらこそ宜しくお願いします!


明けましておめでとうございますぅ~。
本年もよろしくお願いします(^^ゞ

Ponさんの演奏聴きながら一緒に歌っちゃいました!
Nice選曲です!
音もカッコイイしオブリもキマッテますね(*'▽'*)♪
私も影響されて1発弾きました(*^^)v

Re: タイトルなし

こちらこそ宜しくお願いします!
思えばあの震災のときDONさんが久々にコメントくれて
それからDONさんのブロともさんとこのぞくようになって
それで、いっぱいいっぱい仲間が増えました
これもひとえにDONさんの人望の賜物です!!
ほんとありがとうございます
この曲を当時聞いて頑張らなくちゃなーと思いました
ヒロトの詩は心にしみますね。。。

> 音もカッコイイしオブリもキマッテますね(*'▽'*)♪
> 私も影響されて1発弾きました(*^^)v

聞きましたよブリッジミュートGJです!

あけましておめでとうございます。

昨年の震災、これは忘れられないものとなりました。
実家は津波でギリギリ流されずにすみましたが、200m先の家は全壊、半壊でした。
自分の実家とは、テレビで散々流されてる南三陸町の隣なのです。
幼い頃の思い出の場所や町、全てが無くなってしまいました。
今、独りで仙台に住んでるのですが、震災の日は車の中で過ごしました。
ホント、翌日の朝の光が待てないような気分でした。

色んな気持ちが入り混じってるのですが、今年も自分のペースで好きなことや嫌な事も乗り越えて行けたら良いな・・・と思ってます。
今年も、昨年同様、宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます。

震災から遠く離れた九州人が、震災について語ると上っ面の偽善のように思えて…。
私として出来ることは、地道に日々の仕事と生活を積み重ねていくことだと思っています。
微力でしかないのですが、思いは熱くもっています。

Ponつかだ さんの演奏を聴いて自分の思いを確かめることができました。

来るのが遅くなってしまいましたー
今年もどうぞよろしくお願いいたします
「生きるということに命をかけてみたい」この歌詞がしみました。
去年の震災で、より強く「今」を意識するようになりましたよ。
そして「今」を奪われてしまった人たちのことを想像し、福島の子どもたちの
「今」が危険にさらされていることに関心を持ちます。
無関心で漫然と生きてはいけないなぁー

Ponつかださんの作品を聴いて見て、そう思いましたよ

Re: タイトルなし

お返事遅くなりすみません・・・
改めまして本年もよろしくお願いします!
昆布さんの日記読み返した時に
被災地ご出身と知りました
本当に不安な日々だったと思います
僕の友人も仙台で家を失ってます
大切なのは「忘れない事」だと思ってます
今年こそ日本中のみんなが笑顔で過ごせたら
いいですね。。。

Re: タイトルなし

じろすけさん>

お返事遅くなりました今年もよろしくお願いします

> 震災から遠く離れた九州人が、震災について語ると上っ面の偽善のように思えて…。
そんなこと全然ないですよ!
あの震災のあと被災地に届いた山のような救援物資・・・
まさに日本人の「絆」だと思いました。
震災後の東北自動車道に北に向かうトラックの車列
空を見上げればヘリが一斉に北に向かっていたのを思い出します
あんな事、二度と起こらないのが一番ですが
その時がもし再び、どこかで起きたとき
「絆」を大切にしたいですね。

Re: タイトルなし

MIKIさん>

こちらこそ今年も宜しくお願いします

「生きるということに命をかけてみたい」
当時、本当にそう思いました。
まだ、学生でしたがブラウン管の中で
「阪神淡路大震災」を見て、遠い所の出来事
にしか感じられなかった自分がいました
この年になり、震災を目の当たりにし
自然災害の恐ろしさを実感しました
でも、明けない夜が無いように
少しづつですが、被災地の方々は
今、この時も頑張ってるんだなぁとおもいます
大切なのは「忘れないこと」
なのかなと、思いました。

> 来るのが遅くなってしまいましたー
> 今年もどうぞよろしくお願いいたします
> 「生きるということに命をかけてみたい」この歌詞がしみました。
> 去年の震災で、より強く「今」を意識するようになりましたよ。
> そして「今」を奪われてしまった人たちのことを想像し、福島の子どもたちの
> 「今」が危険にさらされていることに関心を持ちます。
> 無関心で漫然と生きてはいけないなぁー
>
> Ponつかださんの作品を聴いて見て、そう思いましたよ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pontukada.blog35.fc2.com/tb.php/237-48ffc45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年末年始レポ «  | BLOG TOP |  » 3人サンタ現る!

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (205)
音楽 (17)
資格 (11)
旅行 (5)
日記 (14)
ガーデニング? (4)
育児 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

