2017-11

 - --.--.-- --


最近巷で話題です - 2011.06.08 Wed

グリーンカーテン!

いろんなニュースで取り上げられてるよねー

今日は先月18日以降のベランダ菜園のまとめです☆

-----------------------------------------------------------

先日の台風で、すべての苗たちが風にあおられ

キュウリは傾き、ルッコラはちぎれ・・・

一時は散々な状況になったけど

その後、キュウリも


IMG_1683.jpg
(5/23撮影)


寄せ植えハーブも



IMG_1688.jpg
(5/23撮影)


元気に育っております

中でも順調に育っているゴーヤ


IMG_1684.jpg
(5/23撮影)


ゴーヤでは必要ないとの情報もあったけど

5/23思い切って摘心をしてみた・・・



IMG_1681.jpg

チョッキーーーン

と成長点を切ってしまう

こうすることで、脇芽を増やし成長を促進させるんだとか・・・

本当にだいじょうぶかなぁー

----------------------------------------------------------------

さて、前回まったく発芽しなくて

追加で種まきしたるこう草と風船かずら・・・

5/25 まずは、るこう草が発芽!


IMG_1686.jpg

一気に3つ、なんとも不思議な双葉がひらいた☆

つづいて、最後の最後まで心配をかけた風船かずら

6/6 にめでたく発芽!


IMG_1690.jpg

双葉と本葉が一気に開いたよ!

そうそう、前回タネの写真をUPしたけど

白いハート型の切れ目からきれいに芽が出ました♪

IMG_1695.jpg


そして、今日6/8無事に芽が出た苗たちを定植


IMG_1699.jpg
IMG_1697.jpg
IMG_1696.jpg



キュウリとゴーヤの間にバランスよく・・・

青空をバックに広がる緑のカーテン・・・

キュウリ、ゴーヤの黄色い花の間に

真っ赤なるこう草の花と涼しげな風船かずらの実が揺れる・・・



いかんいかん、また妄想の世界にはいってもうたwww

毎朝、出勤前にベランダに出るのが日課になってしまった

ある意味病気ですな。。。


とにかく、我が家のグリーンカーテン

順調に生育中ですよ☆

IMG_1704.jpg


摘心による影響が心配されたゴーヤは

1メートル20センチのベランダの手摺にまもなく到達

そしてキュウリには・・・

IMG_1702.jpg


収穫予定の第一号キュウリがまもなく開花♪

楽しみだなぁーーーーーーー


↓ランキング参戦!クリックお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

だんだん成長してきて楽しみですね~(笑
やはり毎年恒例にしたいところですね。。
うちのトマト共々成功させましょう!!

氷室さんのチケットをゲットしてたんですね!!
凄い~
存分に楽しんでるでしょう(この時間なんで)
是非GIGのレポもヨロシクです(笑

Re: タイトルなし

DONさん>

とりあえず帰ってきました
へとへとですwww
後ほどレポ書きますね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pontukada.blog35.fc2.com/tb.php/219-a5748f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いざ、東京ドーム! «  | BLOG TOP |  » 再始動!

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (205)
音楽 (17)
資格 (11)
旅行 (5)
日記 (14)
ガーデニング? (4)
育児 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

