2017-11

 - --.--.-- --


我が家のベランダ事情 - 2011.05.18 Wed

先日話したグリーンカーテン計画

ゴーヤは順調に育っている☆

IMG_1678.jpg


が、しかし・・・

出ない!

芽が出なーい!!!

スナックエンドウも、るこう草も、風船かずらも

IMG_1671.jpg


二週間前となぁーんにも変わらない。。。

しかも、昨年の土をそのまま使ったから

表面がガッチガチ

色々と調べた結果

① スナックエンドウはまく時期が遅すぎ

② るこう草と風船かずらはまく時期が早すぎ

と、下調べが足りなかった。。。

スナックエンドウに関しては、一個タネを掘り返してみたら

ちっちゃい芋虫に食われとった!!!!!!!

るこう草と風船かずらは平均気温が25℃にならないと発芽せず

早蒔きはいかんらしい・・・

しかも、風船かずらの種は硬いので

タネの表面に傷をつけると良いんだって・・・

てなわけで、早速表面に傷をつけよう!

風船かずらの種は白いハート型の模様

ちょっとサルっぽいので

嫁と顔をかいてみたwww

IMG_1664.jpg


左が嫁猿 右が僕猿

ピンと比べると小さいでしょー

さらに、今回は以前買って余っていた

IMG_1669.jpg


この土をふんわりと使ってみた

IMG_1672.jpg


今度こそ発芽しますように・・・

そうそう、ルッコラは元気に発芽してまっせー

IMG_1673.jpg



さて、じつは前回までかなり興味があったけど

あきらめていた植物がある、それは・・・

「きゅうり」

夏の野菜って言えばこれでしょー!

そのままでよし!モロキュウでよし

漬物もうまいよねー

でも、買ってきてもすぐ食い終わっちゃうし

かといって、買いだめしてもしなびちゃうし・・・

実家では、親が畑やってたから結構秋口まで食えたけど

アパートじゃねーって・・・

で、今回グリーンカーテンをやるにあたって

最初に思い描いたのはキュウリ!

毎日、ベランダで朝取りキュウリを・・・

夢のようだぁー!!!

でもね、キュウリって飼育難しいんだって。。。

だから、あきらめてたんだけど

結構、やってる人多いんだね

ベランダキュウリ♪

因みに、今回読み漁ったblogがこれ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/moko08092004/62514545.html

(MOKO師匠)

そして・・・

買っちゃいました♪

IMG_1679.jpg


「うどんこつよし」

飼育がむずかしい要因のひとつ

「うどん粉病」に強い品種

そして

IMG_1675.jpg


「接木味さんご」

接木って知ってる?

根っこの弱いキュウリの代わりに

かぼちゃ等の根っこの強い植物の

根っこの部分にキュウリを合体ぁーい!!

よく見ると双葉が4枚あるでしょー・・・

IMG_1677.jpg


あれ?もしかして、みんなこの話あまり興味ない??

まぁ、まぁ

今に、生い茂るグリーンカーテン見たら

「家もやっときゃ良かったー」

て、思うよ・・・きっと。

その他にも嫁のリクエストで

チャイブ、バジル、シソ

の和洋折衷ハーブの寄せ植えも追加してみました

IMG_1674.jpg


今年の我が家のベランダは

一味も二味も違いまっせー!!!




あ、そろそろいい加減宅録もやらんとなぁー

次回の更新は!






多分、田植えの報告でしょうwwwww

↓ランキング参戦!クリックお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

キュウリやりますか!!
難しかったんで、最近は敬遠してます~
5cm位までは育つんですが、そこから先がねぇ(汗
ブロッコリーは簡単ですよ!!
青虫が、たかりますが(汗
私もシソをさがしてるんですが、なかなか見つからないんで、川の
土手から取ってこようと思ったんですが、カミサンから犬がオシッコ掛けてるから止めてくれと・・・(汗
グリーンカーテン楽しみですね!

Re: タイトルなし

キュウリ・・・
難しいみたいですね
毎朝成長の過程を見るため
早起きしてベランダに出てますwww
シソは一度植えればこぼれ種でまた芽が出てきますよ!
今年はなぜか出ないので苗にしました。

こんにちは!
コメントから、やっとここへたどり着きました。
ずっと、どうやってお邪魔するものか、気になっていながら、
ずるずると、すみません。(^^ゞ
よそ様のブログで、師匠と呼んでいただいていたなんて!!
まだ、ベランダガーデン3年生なのにお恥ずかしいです。^m^
えっと、ここを、IEのお気に入りに登録しておけば、いつでも来れますね。
うどんこつよし君、懐かしいです。私は今年は出会えなかったけど、PONさんちで頑張っておくれね~。
なにはともあれ、夏野菜には日差しですね。
きゅうりは、暑くなると、思春期の男の子のように一気に伸びますから。(*^_^*)楽しみにしましょうね!!

と、念には念を入れて、
この記事に、トラックバックも、させていただきますね!(*^_^*)

Re: タイトルなし

あっ師匠、ご来場ありがとうございますwww

マメに更新をしている訳ではないし

内容も色々なので、ベランダ菜園関連は

ガーデニング?というカテゴリで別けてます

緑のカーテンデビュー戦ですが

なんとか立派なカーテンになるよう

がんばって、コツコツやってまーす

MOKOさん、今後ともいろいろ参考にさせていただきますね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pontukada.blog35.fc2.com/tb.php/216-015205ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チームワーク «  | BLOG TOP |  » 我が家は「デトロイト・メタル・シティー」 

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (205)
音楽 (17)
資格 (11)
旅行 (5)
日記 (14)
ガーデニング? (4)
育児 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

