2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


立派な政治家のひとがちゃんとやってくれるの? - 2011.04.17 Sun

たまには違う話題の日記を書きたいもんだけど

もう少しだけ・・・

2月より学生時代の後輩が僕の職場にやってきた

地震のあった翌日彼は言った

後輩:「俺の同級のAって知ってます?」

僕 :「A君?顔はうる覚えだけど知ってるよ!」

後輩:「アイツ、東電に就職したんですけど今福島で・・・」

僕 :「福島!?原発!?」

衝撃的な事実、毎日テレビで見ているあの原発に後輩が!

今も決死の復旧作業に当たっているらしい・・・

とにかく無事で帰ってきてほしい!

そう願うばかりです。

------------------------------------------------

3.11

あの日から毎日各メディアで取り上げられる原発

先日「LEVL7」で並んでしまったが

比較対照に上げられる「チェルノブイリ」

この言葉を聴くたびに脳裏をよぎる曲がある。



ブルーハーツのチェルノブイリ

あの頃僕はまだ小学生(曲のリリースは中学生)で

原発事故の本当の怖さなんか解らなかったけど

雨が降るたび放射能が降ってくるって親に言われて

傘さして登校した。

でも、遠い遠い空の向こうの話だと思ってた。




少し、大人になって先輩の影響で聞いたこの曲も衝撃的で

当時、湾岸戦争の映像をTVで見ながら寮の部屋で歌ってたっけ・・・

「原子力発電所が建っている♪」



そして今、僕の故郷、栃木県出身のミュージシャン

斉藤和義がセルフカバーしたこの曲が波紋を呼んでいる・・・




それぞれの曲が賛否両論を呼びました。

結果、原発の安全神話は崩壊した訳で

その崩壊した原発を必死で復旧に当たる後輩がいて

原発は怖いけど、危険なのかも知れないけど

その恩恵を受け生活していた自分がいて・・・

文才が無いので上手く書くことが出来ないけど

消費電力と発電とのバランスのことを

もう一度考えて見よう・・・僕は思う。

東電も北電もクソだとは思って無いよ!

現状原発に頼らないと電力が足りない事実もわかる

火力発電所を回せばCO2が・・・

建築業界で働くものとして、太陽光発電を推進しようか?

でもその財源は・・・?

今すぐ答えは出ないけど

今まで考えもしなかったことを

みんなが、すこしづづ考えることで

日本は変わるんじゃないかな?




P.S.

しかし、改めて、清志郎はすげえな!いろんなことを予言してたんだなー

自分の人生のフィナーレまで・・・

↓ランキング参戦!クリックお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pontukada.blog35.fc2.com/tb.php/212-153cb183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

突然の。。。 «  | BLOG TOP |  » 大変だきっとがんばっぺよ!(大変だけどがんばろうぜ!)

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (205)
音楽 (17)
資格 (11)
旅行 (5)
日記 (14)
ガーデニング? (4)
育児 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

