2017-09

 - --.--.-- --


年末のまとめ 後編 - 2011.01.02 Sun

はい、後編(うどん編)です

みんなは「うどん」って打ったことある?

僕は、5年くらい前に一回打って

硬いし、粉っぽいし・・・

それっきり

でも、突然思い立って即実行する

僕特有の病気が大晦日に発症!!

「えぇースーパーで売ってるやつで良いんじゃない?」

と困惑気味のYO-MEの言葉を一蹴し

いざスーパーへ。

下調べで粉は「中力粉」が良いと言う情報を

仕入れていたので「中力粉」を探したけど

「薄力粉」「強力粉」しかない・・・

よく解らないので間違いのなさそうなこれを購入↓




IMG_1400.jpg


間違いないでしょー

後から解ったんだけど「薄力粉」でも出来るし

「薄力粉」「強力粉」のブレンドで「中力粉」になるらしい・・・





次は「粉」「水」「塩」のバランス

これが結構肝らしい、今回は参考にしたBlogの配合で・・・

讃岐うどん風に・・・

したいな・・・

なったらいいなぁー・・・



まず塩と水をよぉーく混ぜて

食塩水を作る






IMG_1402.jpg


塩15g 水123g 11%の食塩水






IMG_1403.jpg


中力粉 300g

粉の46%の塩水 でもってその塩水は11%

これが黄金比率!

らしい・・・


そしてボールの中にチビチビ水を入れながら混ぜていく








IMG_1405.jpg


ボッソボソ!!!

これ、水足りなくね???

もっと足しちゃおうかな?

そんな不安を押し殺し次工程へ










IMG_1406.jpg


これこれ!うどんて言えばこれでしょー

ビニールに入れてグイグイ踏んでいく

つぶれたら折り返す

グイグイ踏む

折り返す

しばらく繰り返すとボソボソ感が無くなり

つきたての餅的な感じになった






IMG_1407.jpg


まぁーるくまとめて

3時間放置プレイ!

(夏場は1時間「薄力粉」なら踏み多めで放置なしらしい)

で、3時間後・・・









IMG_1409.jpg


写真では判りづらいけど、耳たぶ的な感じに

変化してる・・・







IMG_1411.jpg


これをさらに踏みつける

今度はなるべく、まぁ~るくなるように踏んでいく







IMG_1412.jpg


ここで麺棒の登場!

打ち粉(今回は片栗粉を使用)をしてグリグリ延ばす









IMG_1415.jpg


厚さ5㎜位になったら折りたたんで切る

切り幅も5㎜を目安に・・・

まぁ実際はかなり不揃いになっちゃったけどね













IMG_1416.jpg


どう?普通にうどんじゃね?









IMG_1420.jpg


つづいて「茹で」

たっぷりのお湯を土鍋で沸かし

うどんを投入

12分~13分茹でるんだって!

長ぇ~

ガキSP始まっちゃうよぉ~

でも、ここはぐっとこらえて

うどんが不揃いのため

15分茹でてみた。











IMG_1423.jpg


でもって流水でシメル

冷たぁーいよーー

そしてそしてぇーーーーーーーーーーー




















IMG_1427.jpg


うまそーじゃぁーーーーーーーん!!

艶がたまらないねー

何とかガキSPにも間に合い

僕がうどんと格闘している間に

YO-MEが仕上げた鴨汁でいざ年越しだー

IMG_1429.jpg





うまぁーーーーーーーーい!

なかなかのコシと塩加減

初めての割りには上々だね♪

意外と簡単だし・・・

後は、茹でかなぁー

もう2~3分茹でても良かったかもー

みんなも良かったら試してみて!

手打ちうどん

旨いよーーー

↓ランキング参戦!クリックお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pontukada.blog35.fc2.com/tb.php/202-a2467b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

別れはつらくなるだろう・・・ «  | BLOG TOP |  » 年末のまとめ 前編

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (205)
音楽 (17)
資格 (11)
旅行 (5)
日記 (14)
ガーデニング? (4)
育児 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

