2011-07

 - --.--.-- --


宅録機材紹介☆ - 2011.07.20 Wed

さて後半「宅録機材紹介☆」編です

前半の「おたんじょうびプレゼントのおはなし」編はコチラです↓

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1752632972&owner_id=4487867

話の流れ上、必ず前半から読んでね☆












さてさて、約2年前から始まった「宅録」

細々とつづけてきて、すでに19作品もUPしました

日記でUPしているyoutubeではそれほどでもないけど

同時に上げているニコニコ動画では

多くのうれしいコメントだけでなく

「へたくそ!」「くず!」などの厳しいコメントもありますwww

でもでも、へたくそですが、自己満ヨロシク

毎回楽しくやっとりますwww

で、とあるブロ友さんから機材を教えて!とリクエストを

いただいたので、今回はどーんと紹介してみたいと思います。

実は、びっくりするぐらいお金を掛けずにやってるんですよwww

----------------------------------------------------------------

まずはギターコレクション♪


IMG_178111.jpg


今回仲間入りしたギターを含めて全5本です

まずは今までメインで使用していたギター






IMG_178125.jpg


「Aria ProⅡ」SL-GⅡ

ギターを始めるきっかけとなった聖鬼魔Ⅱのギタリスト

ACE清水長官が、デビュー当時愛用していたメーカー(Aria ProⅡ)

10年くらい前、仕事中に立ち寄った中古ショップにおいてあった物

モデルはぜんぜん違うけど色も白だし!

と勢いで買ってしまった!

¥5000-

因みにジャンク品なのでリアのピックアップ意外は死んでいるwww

でも、めっちゃ弾きやすいんだよ♪

今までの宅録はほぼこれでやってました。

次はこれ




IMG_178117.jpg

「Fender Japan」Telecaster シンライン?

貰い物なので良く解りません

空洞のあるめずらしいテレキャスター

ネットで調べるとシンラインというらしいが、ちょっと違う・・・

以前、心の優しいお客様よりいただいたもの

ギターシンセも付いてます♪



IMG_178119.jpg

宅録では、アルペジオ系のやわらかい音が欲しいとき

使用してます。

そして・・・



IMG_187113.jpg

「Epiphone」 Les Paul Special (yellow)

新たに仲間に加わったギター

説明は前半で十分したので割愛

節電宅録に突入したのでしばらくお披露目できませんが

めっちゃいい音しますよ♪

10月をお楽しみに

間違いなく、今後のメインギターになるでしょう☆

はい、お次はアコギです


IMG_187122.jpg

「YAMAHA」 DW-8

すぐに影響されてしまう僕・・・

購入当時フォークデュオの「ゆず」が巷を騒がせており

路上でギターを弾きたくて勢いで買ったギター

結局路上ではほとんど使わなかったけどね

もちろん「岩沢 厚治」の使用しているギターなど

高くて買えるわけもなく、とりあえず同じメーカー

「YAMAHA」の初心者モデルを購入 ¥40000

でも、自分で購入した一番高いギターかも?wwwww

この夏は節電宅録で大活躍の予定!



IMG_187214.jpg

「YAMAHA」 ギタレレ

結婚前に嫁に買ってもらった物

ギターとチューニングが違うため

持ち歩いても、なかなか弾けない・・・

ので、現在もあまり弾かない・・・

嫁には、「せっかく買ってあげたのに」と

今でも言われますwwwwww


そして足元は・・・


IMG_187127.jpg

こんな感じ



オーディオインターフェイス(左上)

「Roland」UA-30

10年ほど前からこれを使ってます

当時いくらしたかは覚えてないですね。。。

これで、ギターの音をパソコンに取り込んでます♪



チューナー(右上)

「KORG」GA-20 

多分ジャンクで¥500円くらいかな?



エフェクター(右下)

「BOSS」OS-2

中古で¥3000円

マルチにも歪み系のエフェクターは入ってますが

やっぱりこれがすきなんです。



マルチエフェクター(左下)

「BOSS」ME-30

中古で¥5000円位

ディレイ、コーラス、リバーブ、コンプレッサー

ディストーション、トレモロ、フランジャー

ワウペダル・・・

何でも入ってこの値段は超お得!

僕程度のお遊びなら十分過ぎる装備です


そして小物達


IMG_187130.jpg

ブルースハープは15年以上前からちょっとづつ買いためて

今は7個 C D E♭ E F G A

そのときによって適当に買ってるので

基本「TONBO」ですが「HOHNER」が2個だけ混ざってますwww

1個 ¥2800円



ハープホルダーも15年選手

メーカーもブランドもわかりません・・・




ハープホルダーの右にあるのが

ボトルネック

憧れで買っただけなので正直使いこなせません

そのうち宅録に貢献するといいんだけど・・・

メーカー、金額不明


まん中が カポダスト

僕は「SHUBB」を愛用してます

¥2500円くらいかな?

パチンとワンタッチで付けられるのが便利

使用しないときはヘッドのトップにはさんで置けるのもお気に入りです



そして最後 左にあるもの・・・・・

これ知ってます?

世界一簡単な楽器

「カズー」といいます

メーカー、金額不明

口に咥えて「うーーーー」と歌うだけwww

これが、結構たのしい!

この夏、出来たら一曲UPしたいと思います


そして最後に・・・

PCMレコーダー


IMG_1871135.jpg

「SANYO」ICR-PS182RM

これを使って、歌やアコギやハープを一発録りして

フリーソフトの「Audacity」というソフトで

ミックスダウンしてます・・・

ふー、さてここまで何人の人が飽きずに読んでるのかな?

まぁ、これらの道具を使って宅録をやっているわけです

まだまだ、技術が追いつきませんが

楽しいこの趣味をまだまだ、つづけていけたらと思います

ではでは。。。

↓ランキング参戦!クリックお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (205)
音楽 (17)
資格 (11)
旅行 (5)
日記 (14)
ガーデニング? (4)
育児 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

