2010-09

 - --.--.-- --


贅沢だ! - 2010.09.23 Thu

今日も今日とて降りしきる雨の中

ずぶ濡れで仕事をしてきましたwww

仕事に追われつつも

うれしいことが!

以前お客様に貰ったものの

ピックアップが不調で修理に出していたギターが直ってきた!!

テレキャスです♪

IMG_1340.jpg


これで、バラード系の曲に使えるぜ!!

最近はゴルフ日記ばっかりだったけど

宅録もまだまだやりまっせー!!

さてさて今日はとある曲のお話

その前に、数組のミュージシャンについて書きましょう

ちょっと長くなりそうな予感がしますが

僕と音楽の趣味が合う人には

楽しんでいただけるかと・・・

---------------------------------------------------------

木村充揮

あの伝説の日本を代表するブルースバンド憂歌団のボーカル

独特のしわがれ声を始めて聞いたとき、中学生ながら

しびれました!


石田長生

大阪出身のギタリスト、通称いしやん。上田正樹やCherのバンド

にも在籍したことのあるアーチストです

彼の歌う「No Woman No Cry」なんかかっこいいですよ!

是非一度YouTubeでチェックしてみてください♪


GO!GO!7188

前回、宅録でやりましたね。3ピースのガールズバンド

最近の僕のお気に入りです

聞いたこと無い人も、是非一度聞いてみてください

良いですよ♪


YO-KING

真心ブラザーズのメンバーです。真心知らない人でも

「どかーんと景気良くやってみよぉーよー♪」

のフレーズは聞いたことあるのでは?

僕も高校時代ハマリ、アルバム「ねじれの位置」

はリピートで聞いてました

一見おちゃらけな歌が多いようなイメージですが

泣ける歌も結構あります


友部正人

いつもこの日記を読んでいる人では、知ってる人少ないかなぁー?

ほとんどメディアには出ないミュージシャンだけど

井上陽水や小室等とかの時代のフォークシンガーです。

彼のシングル「一本道」は長渕剛やガガガSPらがカバーしたり

真島昌利、佐野元春、宮沢和史、森山直太朗

は、みんな影響を受けているようです。

すごいおじさんだ!!


アナム&マキ

知ってます?僕も良く知らなかったんだけど

河島亜奈睦と本夛真季のフォークデュオです。

河島亜奈睦は、あの名曲「酒と泪と男と女」の作者

河島英五の愛娘ですね。

あまりメジャーではないかもしれませんが、かっこ良いですよ!

手始めに「ファイト」のカバーでも聞いてみてください。


北川悠仁

フォークデュオ「ゆず」のリーダーですね。

社会人になり、ギターを弾かなくなった僕が

仕事で移動中にラジオから聞こえてきた「夏色」

衝撃的でした。

即効でアコギ買って弾きまくってました

一度だけ地元の駅前で歌いましたよ。

そういえば、友人二人と夜中公園で大声で歌ってて

警察に補導されたこともあったっけwww


真島昌利

説明は要らないですね・・・

僕にとっては、神です。


仲井戸麗市

あの忌野清志郎率いるRCサクセションに途中から加入したギタリスト

通称CHABO

忌野清志郎の最後も看取ったようですね。


Leyona

広島出身の女性シンガーソングライター

先に紹介した仲井戸麗市プロデュースでデビュー

名前すら聞いたこと無い人でも、数年前に放映されていた

「東レ」のCMで、崖の上でアカペラで歌っていた彼女ですよ

「それでー僕も 風を集めてぇー、風を集めてぇー・・・」


暴動


一言で言うならば・・・

宮藤官九郎ですね。阿部サダヲと結成した

「グループ魂」ではギターを担当してます


甲本ヒロト

もちろんご存知の通り、THE BLUE HEARTS、THE HIGH-LOWS

ザ・クロマニヨンズのボーカリスト。

多くは語りません。


忌野清志郎

昨年5月2日にこの世を去りましたが

偉大な日本のロックンローラーですね。

残した名曲は数知れず・・・

影響を受けたミュージシャンもまた、多いですよね。

本当に惜しい人を亡くしました。

-----------------------------------------------------------------

はぁー疲れた・・・

飽きずに読んだ人いるんでしょうか?

芸能人の名前いっぱい書いたけど

どうかBlogが荒れませんように・・・

さて、皆さん何組のアーティストを知ってましたか?

僕は8割位ですかね?

でも、僕としては、大好きなミュージシャン、

または大好きなミュージシャンにゆかりのある人ばかり・・・

そして・・・

この豪華な顔ぶれが一曲の歌で競演している・・・

夢の競演です。

この曲を紹介したくて長々と書いてきた訳なのです。



三宅伸治

みなさん、知ってます?

元々は忌野清志郎の付き人をやっていたそうなのですが

その、交友関係の広さに驚きます。

今まで挙げてきた人はもちろん

斉藤和義やウルフルズ、桜井和寿、

寺岡呼人(元ジュンスカイウォーカーズ)

とも交流があるようです。

今回紹介する曲は、2007年にリリースした

彼の20周年記念アルバム「つづく」

に収録されている曲です。

色々調べたのですが、どうしても誰が歌っているのか解らないところや

PVに出てくるミュージシャンにわからない人もいるのですが

とにかく豪華です!!

是非是非、聞いてみてください。

僕なりに解読したパートの振り分けを

動画の下に掲載しときます。

では・・・・

どうぞ♪



またひとしきり通り雨が降る (木村充揮:憂歌団)

憂いに沈み まことしやかな嘘を聞く (石田長生)

早く早くこんな日は消えてしまえ (GO!GO!7188)

遠く遠く白昼夢の影に (YO-KING:真心ブラザーズ)

Ahちっぽけな君をたたえて
Ahちっぽけな僕をたたえよう (friends)

また一握りの希望をちらつかせ (??わかる人いませんか?)

外吹く風は 金の風で鈴がなる (友部正人)

早く早く窓から忍び込んで来い (アナム&マキ)

遠く遠く吹きぬけるその前に (北川悠仁:ゆず)

Ahちっぽけな君をたたえて
Ahちっぽけな僕をたたえよう (friends)

ギターソロ前半 (真島昌利:ザ・クロマニヨンズ)

ギターソロ後半 (仲井戸麗市:RCサクセション)

またひとしきり通り雨が降る (仲井戸麗市:RCサクセション)

溜息まじり 声もたてずに呼びかける (Leyona)

誰が誰が窓の向こうで手を振る (暴動:グループ魂)

揺れて揺れて 寂しいだけの月を見る (甲本ヒロト:ザ・クロマニヨンズ)

Ahちっぽけな君をたたえて
Ahちっぽけな僕をたたえる (忌野清志郎:RCサクセション)
Ahちっぽけな君をたたえて
Ahちっぽけな僕をたたえよう

君をたたえよう

僕らをたたえよう (friends)

↓ランキング参戦!クリックお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (205)
音楽 (17)
資格 (11)
旅行 (5)
日記 (14)
ガーデニング? (4)
育児 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

