2006-07

 - --.--.-- --


この一週間いろいろありましたが・・・・・ - 2006.07.31 Mon

えーすっかり、さぼり気味だったけど

久しぶりの更すぃん

テストが終わり、すっかり気が抜けちゃって

連日のように「ポサー」っとしてたねぇ~ :)

しかし!昨日学校の「設計製図準備講座」に行ってやっと目が覚めた。

学科試験も大変だったけど、ほんとに大変なのは「設計製図」

6年前、5年前と2度に渡り不合格となってる「設計製図」

苦手意識は今でもかなりあるんだぁーね。

しかも学生時代、製図の授業では

こんなに下手なのはY田(←先輩)以来3年ぶりだ

とまで言われていたけんきち

それくらい、「製図」は苦手なんだよぉー




ここでちょっとだけ・・・

一級建築士の設計製図試験の概要を・・・

今年の製図試験の課題はすでに発表されていて

「市街地に建つ診療所等のある集合住宅(地下1階、地上5階)」

この、メインテーマを基に

当日 敷地、必要諸室、建物の規模、構造方法等が与えられ

5時間30分のなかで、プランを設計し

A2の解答用紙に図面を書き上げる試験

実際にこんな図面を書きます↓(5年前の課題の回答例)




そして、仕上がった図面の中から(未完成図面は失格)

法規、計画、構造、表現等のチェックが入り

合否が決まる・・・

はぁー、このBLOG書いてるだけでため息出てきた :(

まぁとにかく、そんな試験です。




つまりこの試験は「設計」「作図」の二つに分類されて

この二つのペース配分が、重要なポイントになるのね

でもって、この試験を乗り切る為に学校が提示した「作図」の時間・・・

3時間

まずは、この時間内で図面が書き上げられるかが当面の目標

さっそく、今日からチャレンジだ!

明日の更新から作図時間の発表をしますので

お楽しみに???




追記・・・・

実はこの一週間、学生時代の友人、そして資格学校で知り合った友人と

悲しい出来事が連発・・・

彼等の気持ちを思うと、なんともいえない気持ちになる

そして、うまく声をかけてやれない自分にもどかしさを感じる。

頑張れ!

とは言わないけど・・・

けんきちはいつでも応援してるよ




そんな中

昨日、明るい話題が突然飛び込んできたよー!!!

このBLOGにも一度カキコしてくれたカメハメハ君に

待望の第一子誕生!!!!

学生の頃一緒にバカなことばかりやってたカメハメハもパパになった

ほんとにおめでとう!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (205)
音楽 (17)
資格 (11)
旅行 (5)
日記 (14)
ガーデニング? (4)
育児 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

