2017-04

 - --.--.-- --


ついに収穫! そして新曲もあるでぇ~♪ - 2011.06.22 Wed

あづぃ・・・

いよいよやばくなってきたね・・・

暑さが。。。

夏といえば、灼熱の外回りから帰社したときの

事務所の涼しさが、何よりの癒しだったのに

今年は事務所もエアコンついてないし

どうなっちゃうんでしょ?

元気なのはうちのグリーンカーテンだけ・・・


IMG_1797.jpg



本日僕の背丈を追い抜き

成長点は1m70cmってとこ

早く成長して日差しを遮ってくれたまえよ!


IMG_1794.jpg




キュウリの実も着々と増えております。

実は先日の日曜日、第一号キュウリを収穫した!

第一号はその後の苗に負担を掛けないために

小さいうちに収穫したほうが良いとのことで



IMG_1784.jpg





小ぶりだけど、約15cmで収穫

この日は他にも、ルッコラ、バジル、シソも摘み取り




IMG_1782.jpg





早速、食すことに・・・




IMG_1786.jpg




ツナとコーンのピザ ルッコラ、バジル添え



IMG_1790.jpg





イカとタラコのパスタ 大葉添え

そして一号キュウリは・・・




IMG_1789.jpg




やっぱ、モロキュウでしょ♪

それぞれ美味しくいただきましたよ!

さて、順調なキュウリに反して

すっかり話題に上らないゴーヤ・・・

花が咲きません、一時期2~3個雄花が開花して以来

雌花どころか、雄花も咲かなくなった・・・

大丈夫かなぁ?

でも、今朝やっと見つけたよ!

小さい小さいゴーヤの実


IMG_1792.jpg




きっとこれが雌花!

元気に育つことを期待しましょう。。。

------------------------------------------------------------

さて、蒸し暑いこの時期

ストレスを発散させるには

やっぱり・・・・・・

oiPUNKだよね!

あれ?

2人くらいしか賛同してくれてない???

まぁまぁ

とにかく、復帰第二段

聞いて見てよ☆


COBRA/LIFE WAR

↓ランキング参戦!クリックお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村


最近巷で話題です - 2011.06.08 Wed

グリーンカーテン!

いろんなニュースで取り上げられてるよねー

今日は先月18日以降のベランダ菜園のまとめです☆

-----------------------------------------------------------

先日の台風で、すべての苗たちが風にあおられ

キュウリは傾き、ルッコラはちぎれ・・・

一時は散々な状況になったけど

その後、キュウリも


IMG_1683.jpg
(5/23撮影)


寄せ植えハーブも



IMG_1688.jpg
(5/23撮影)


元気に育っております

中でも順調に育っているゴーヤ


IMG_1684.jpg
(5/23撮影)


ゴーヤでは必要ないとの情報もあったけど

5/23思い切って摘心をしてみた・・・



IMG_1681.jpg

チョッキーーーン

と成長点を切ってしまう

こうすることで、脇芽を増やし成長を促進させるんだとか・・・

本当にだいじょうぶかなぁー

----------------------------------------------------------------

さて、前回まったく発芽しなくて

追加で種まきしたるこう草と風船かずら・・・

5/25 まずは、るこう草が発芽!


IMG_1686.jpg

一気に3つ、なんとも不思議な双葉がひらいた☆

つづいて、最後の最後まで心配をかけた風船かずら

6/6 にめでたく発芽!


IMG_1690.jpg

双葉と本葉が一気に開いたよ!

そうそう、前回タネの写真をUPしたけど

白いハート型の切れ目からきれいに芽が出ました♪

IMG_1695.jpg


そして、今日6/8無事に芽が出た苗たちを定植


IMG_1699.jpg
IMG_1697.jpg
IMG_1696.jpg



キュウリとゴーヤの間にバランスよく・・・

青空をバックに広がる緑のカーテン・・・

キュウリ、ゴーヤの黄色い花の間に

真っ赤なるこう草の花と涼しげな風船かずらの実が揺れる・・・



いかんいかん、また妄想の世界にはいってもうたwww

毎朝、出勤前にベランダに出るのが日課になってしまった

ある意味病気ですな。。。


とにかく、我が家のグリーンカーテン

順調に生育中ですよ☆

IMG_1704.jpg


摘心による影響が心配されたゴーヤは

1メートル20センチのベランダの手摺にまもなく到達

そしてキュウリには・・・

IMG_1702.jpg


収穫予定の第一号キュウリがまもなく開花♪

楽しみだなぁーーーーーーー


↓ランキング参戦!クリックお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

我が家のベランダ事情 - 2011.05.18 Wed

先日話したグリーンカーテン計画

ゴーヤは順調に育っている☆

IMG_1678.jpg


が、しかし・・・

出ない!

芽が出なーい!!!

スナックエンドウも、るこう草も、風船かずらも

IMG_1671.jpg


二週間前となぁーんにも変わらない。。。

しかも、昨年の土をそのまま使ったから

表面がガッチガチ

色々と調べた結果

① スナックエンドウはまく時期が遅すぎ

② るこう草と風船かずらはまく時期が早すぎ

と、下調べが足りなかった。。。

スナックエンドウに関しては、一個タネを掘り返してみたら

ちっちゃい芋虫に食われとった!!!!!!!

るこう草と風船かずらは平均気温が25℃にならないと発芽せず

早蒔きはいかんらしい・・・

しかも、風船かずらの種は硬いので

タネの表面に傷をつけると良いんだって・・・

てなわけで、早速表面に傷をつけよう!

風船かずらの種は白いハート型の模様

ちょっとサルっぽいので

嫁と顔をかいてみたwww

IMG_1664.jpg


左が嫁猿 右が僕猿

ピンと比べると小さいでしょー

さらに、今回は以前買って余っていた

IMG_1669.jpg


この土をふんわりと使ってみた

IMG_1672.jpg


今度こそ発芽しますように・・・

そうそう、ルッコラは元気に発芽してまっせー

IMG_1673.jpg



さて、じつは前回までかなり興味があったけど

あきらめていた植物がある、それは・・・

「きゅうり」

夏の野菜って言えばこれでしょー!

そのままでよし!モロキュウでよし

漬物もうまいよねー

でも、買ってきてもすぐ食い終わっちゃうし

かといって、買いだめしてもしなびちゃうし・・・

実家では、親が畑やってたから結構秋口まで食えたけど

アパートじゃねーって・・・

で、今回グリーンカーテンをやるにあたって

最初に思い描いたのはキュウリ!

毎日、ベランダで朝取りキュウリを・・・

夢のようだぁー!!!

でもね、キュウリって飼育難しいんだって。。。

だから、あきらめてたんだけど

結構、やってる人多いんだね

ベランダキュウリ♪

因みに、今回読み漁ったblogがこれ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/moko08092004/62514545.html

(MOKO師匠)

そして・・・

買っちゃいました♪

IMG_1679.jpg


「うどんこつよし」

飼育がむずかしい要因のひとつ

「うどん粉病」に強い品種

そして

IMG_1675.jpg


「接木味さんご」

接木って知ってる?

根っこの弱いキュウリの代わりに

かぼちゃ等の根っこの強い植物の

根っこの部分にキュウリを合体ぁーい!!

よく見ると双葉が4枚あるでしょー・・・

IMG_1677.jpg


あれ?もしかして、みんなこの話あまり興味ない??

まぁ、まぁ

今に、生い茂るグリーンカーテン見たら

「家もやっときゃ良かったー」

て、思うよ・・・きっと。

その他にも嫁のリクエストで

チャイブ、バジル、シソ

の和洋折衷ハーブの寄せ植えも追加してみました

IMG_1674.jpg


今年の我が家のベランダは

一味も二味も違いまっせー!!!




あ、そろそろいい加減宅録もやらんとなぁー

次回の更新は!






多分、田植えの報告でしょうwwwww

↓ランキング参戦!クリックお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

さ- - 2010.05.30 Sun

盛り上がってきたねぇ

各国の選手たちが国を背負って

真剣にボールを追う姿はやっぱりいいもんです

がんばれ日本!

みんなも見てるかな?















世界卓球・・・・・・・














あれ?

見てないの??

我が家ではサッカー日韓戦もそっちのけで

テレ東にかぶりつきです

連日の睡眠不足にも負けず応援しております

特に卓球好きな訳ではないけど

ザッピング中に「愛ちゃん(さ-!)」が出てたので

なんとなく見はじまって・・・

ハマッテしまった

いままでは温泉のピンポンのイメージしか無かったけど

ぜんぜん違う!

ラリーのスピードといい、攻撃のバリエーションの種類の多さといい

かなり面白い!

で、男子も女子も日本チームが強い!

中でも注目の選手は、女子の

平野 早矢香!

僕の地元栃木県の鹿沼市出身ということで注目してるんだけど

試合中常に相手の選手に睨みを効かせてる























B4BFB4EE-BDF7BBD2C2EEB5E5CABFCCEE.jpg



ものすごい目ぢから!!!






残念ながら昨日、ダントツ世界一の中国と当たり

男子も、女子も負けちゃった↓↓↓

それでも、堂々の銅メダル!

おめでと~!

---------------------------------------------

さて、我が家のバルコニーでは

4月中頃に植えた作物達がぐんぐん育っております

IMG_0975.jpg

シソも

IMG_0972.jpg

ニラも

IMG_0973.jpg

トマトも

IMG_0974.jpg

ハーブの寄せ植えも

IMG_0976.jpg

昨年虫にやられて全滅した花の寄せ植えも

みんな元気!元気!

ただ・・・

IMG_0971.jpg

あの南国の甘酸っぱい・・・・

まっっっっったく変化ありません

逝ったのでしょうか??

まぁ、もう少し様子を見ましょう。

で、せっかくハーブが育ったので

今日の昼食は収穫したハーブでイタリアンに!

IMG_0980.jpg

イタリアンサラダ

プリーツレタス・ルッコラ・ナスタチウム・チャイブ・イタリアンパセリ

などを贅沢に使ってみた

それぞれのハーブが独特の香りがして、うまいよ~

因みに

ルッコラ⇒ゴマ

ナスタチウム⇒わさび

チャイブ⇒ネギ

に近い味がします。

で、メインは

IMG_0981.jpg

キムチカルボナーラ イタリアンパセリを添え

我が家では定番の「キムカル」

イタリアンパセリがコッテリ系のパスタになかなかマッチしちょります♪

やっぱり、自分で育てたもんは旨いねぇ~

ではでは、またバルコニーに変化があったら報告しまーす。

↓ランキング参戦!クリックお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (205)
音楽 (17)
資格 (11)
旅行 (5)
日記 (14)
ガーデニング? (4)
育児 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

