2017-06

 - --.--.-- --


ただいま・・・ - 2011.06.12 Sun

20110612193838.jpg


足がガクガクであります

めっちゃ楽しかったー

でも・・・

GIGのレポは後日。。。

今日のところは寝ますzzzzz

↓ランキング参戦!クリックお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

やすみのできごと - 2009.05.06 Wed

本年一回目の黄金週間も今日で終わり

皆さんいかがお過ごしですか??

こんにちはPonつかだです

 


 

さて、今回のGWメインイベントは親孝行!!

 十年ほど前から父親に誘われていた山菜取りにお付き合い

父曰く

「誰にも教えられない場所を、俺が死ぬ前に教えておきたい」

とのこと

死ぬ前に・・・と言い続けて早10年

まだまだ元気な父ですが、毎回この季節になるとぼやく父

しぶしぶ今年はお付き合いすることに・・・

AM2:00に我が家を出発、さらに実家から車を走らせること合計

4時間!!

歩いて4分のスーパーにも山菜は売ってるけどなぁ。。。

や~っとのことで現地に到着

さぁ、父ちゃんどこに山菜生えてるの?

父曰く

「ここから歩いて20分、この沢の支流まで登るんだよ、絶景だぞぉー」

??

ひえぇー!!チャリで2分のコンビニで山菜そば売ってるけどなぁーーー

で、道なき道を登ること20分 何とか沢の支流に到着

山菜取り 


確かに絶景、空気もおいしい♪

山菜も

ウド、タラの芽、ワラビ、コゴミ、山ふき、せり

などなど、とにかく豊富!!

でも父ちゃん・・・

「全部スーパーで売ってるよ・・・」

言える訳無いこの言葉を飲み込む僕でした。

どうしても行ってみたい方いましたら、来年の4中旬ご招待しますよ


さて、この連休はイベントがもうひとつ

我が家ではこの時期、小さなバルコニーで土いじりをします

ガーデニングではありません

バルコニーングですね。

今年はこんなものたちを植えてみました

まずはプランター、右から「バジル」「ミニトマト」「シソ」

プランター  

今年は花も植えようということで

セキチク

セキチク 

そして昨年秋に嫁が退職するときもらったフラワーアレンジメントの観葉植物

花瓶にさしていたらなんと!根っこが生えてきたので、植えてみました

名前は不明・・・

Fアレンジメント 観葉植物

この他にも、ルッコラや、花の種をまいたので、変化があったら更新します。

ではでは、明日から仕事がんばりましょー!!

日光に行ってきた 後編 - 2008.07.16 Wed

日光旅行2日目




瀧尾神社

日光二荒山神社から北に1.5kmほどのところに「瀧尾神社」という神社があり

ここに、「安産子種石」なるものがありここに参拝すると子宝に恵まれるんだとか・・・

実は転職した頃から、いろいろ落ち着いてきたので、そろそろ子供がほしいね

ってことで、がんばってきたんだけどなかなか恵まれずに現在に至っている経緯があり・・・

せっかく日光に来たんだから、ここに行ってみよう!ってことで

二日目は「瀧尾神社」参拝ツアーに行くことに。

この神社へのルートは2つ

1つ目は神社のすぐ脇まで車で行くルート

2つ目は二荒山神社から歩いていくルート

情報を得たblogの人は歩いて行って、めでたく子供を授かっていたので

けんきち家も歩いて行くことに・・・

とはいえ、片道40分の山歩き少々不安を抱えながら二荒山神社正面の鳥居に向かいました

二荒山神社正面の鳥居から大猷院(家光公の墓があるとこです)方面に向かうとすぐ右手に参道の入り口が見えてくる。



写真には写ってないけど右下の方に瀧尾神社入り口と標識出てるよ!

ここから二荒山神社沿いに舗装された道を進んでいきます

「これだけ舗装されてるなら余裕だね」なんて、嫁と話しつつ

しばらく行くと舗装路は突然終了!



右手にながーい石段が見えて来ました

どこまで続いてるのぉ~?



結構長いのぼり坂だったけど、石畳になっていて比較的歩きやすく(コケで滑るけど)

高原特有の涼しさもあって、結構快適だったよ

途中、樹齢何百年はあろうかという巨木の枝から小さい杉の木が生えている木を発見!



なんか、子供を抱いているように見えてしまうのは、気のせいかなぁ?

この親子杉から登ること5分程で小さな祠が見えてきます。

何でも足が丈夫になるとかなんだとかって言うのでお参りしたけど・・・

首無しの小さい地蔵が3体ほどあり・・・

ここでは、なんとなく写真は撮りませんでした。

因みにここからは待望のくだり坂、足を滑らせないように下っていきます。



すると間もなく突き当たり、道が二手に分かれる・・・



右に下ると「神橋」方面

左に上っていくと「瀧尾神社」

もう少し下りたい気持ちを抑えて、ここからまた登りです

さらにこの分岐点から登ること5分・・・

突然目の前に滝が現れます



「白糸の滝」

ここまで30分程登ってきた疲れが一気に吹き飛ぶ感じ!

微妙にけぶっていて、なんか幻想的だぁー

この滝の脇にかかる小さな橋を渡ると目の前に鳥居が



ついにきました!瀧尾神社!!

前に言った別ルートでくるとこの鳥居のすぐ脇の駐車場まで来られます。

けど、雨の心配が無ければ、俄然歩きのルートがオススメ!

やっとのこと神社に着いたものの、ここからさらに石段を登っていきます

少し石段を登って見えてきたのは「運試しの鳥居」



この鳥居、上の方に穴の開いた石が挟まっていて

小石を3つ投げこの穴を通った数で運気を占うのだとか・・・

早速試してみましたが、けんきちも嫁も全滅orz

二人して運動神経ないし、しかたがないね・・・

この鳥居を抜けるといよいよ神社の楼門が見えてきます



その昔、東照宮が出来る前、日光といえばこの神社におまいりに訪れていた神社だそうで

景観といい、作りといい、とても趣のある神社ですよ

けんきち達がたどり着いたとき、今まで曇っていたのに

丁度雲の間から日が差しこみ

なんだかご利益があるのかなぁー?

って勝手に思い込みました

境内に入ると、拝殿、本殿、縁結びの笹と続き

その裏手には、無念橋、瀧尾三本杉があります



手前に見える小さい橋(無念橋)を年の数の歩数で渡り、俗世間と縁を切り

奥に見える三本杉を参拝。

その後、瀧尾稲荷神社、酒の泉と続き、小川を渡るといよいよ

安産子種石が見えてきます!!





手前の石ではなく、奥の鳥居の向こうに小石が山積みになっているのが

お目当ての「安産子種石」

よーくお願いしてきたよ!

ゆっくりと二荒山神社に戻り

「安産子種石守」を買って帰りました



この御守には実際に聖地の御石が入れられており、夫婦でそれぞれ身につけることで

願いが叶うんだとか・・・

無事出産したら、お守りを返納するんだって。

いい報告が出来るといいなぁ~

次は家族三人でお礼参りが出来ることを祈りつつ・・・

5カ月ぶりの更新ここまでとします。



日光に旅行にいってきた! - 2008.07.16 Wed

久しぶりやないかーい!



久しぶりすぎて、更新の仕方もわからなくなってしまったwww

ブログの方向性は定まってませんが、会社に「リフレッシュ休暇」なるものをもらい

栃木県が誇る観光地「日光」に一泊旅行に行ってきたので。

とりあえず更新してみたいと思います。




キスゲ平

宿泊先が霧降高原方面だったので、初日は霧降高原に・・・

7月上旬はニッコウキスゲの見頃ってことで、キスゲ平に行きました

キスゲ平は冬場はスキー場として営業していて、リフトに乗って山頂に向かいます



リフトに乗ると早速ニッコウキスゲがちらほらと・・・

山頂付近は霧降だけに霧がけぶっていて、視界はクリアではなかったけど

7分咲きってとこできれいでしたよ!










霧降の滝

数年前にも一度来たことがあるんだけど、嫁が覚えてないってことで

宿泊先に向かう途中、霧降の滝に立ち寄りました

前に来たときより、レストランや山道が整備されていた

滝の音を遠くに聞きながら山道を5分ほど歩くと観瀑台に到着





遠くに見える滝は迫力満点で、マイナスイオンを浴びまくりました




そんなこんなで、一日目終了!

二日目瀧尾神社散策編に続く

相撲に行ってきた!! - 2007.05.27 Sun

ふー何とか更新一ヶ月内にできたぁー:)

5月は結構イベントがあって、早く更新しなきゃって思ってたけど

ずるずると今日までかかっちゃった・・・

ではでは5月の出来事をつらつらと書き込んで行きまぁーす!!




黄金週間

前半は、嫁の実家の種まき(田植えの準備ね)をお手伝い

そして後半・・・・・

実は3月頃からけんきちの実家の土地を、とある車屋さんに貸す話が持ち上がっていて

その土地を貸す為、敷地内の倉庫を解体する準備をしていたんだー

で、黄金週間の後半はひたすら実家の倉庫片付け

そんな疲れ果てたけど、感謝されっぱなしの連休でしたorz




5/16両国へ

連休中に手伝いをしたお礼に、義母が応募で当てた大相撲の観戦チケットをもらった

椅子席B4900円、二人で9800円也!!

(嫁曰く昔から義母は景品を当てることが多いんだとか・・・)

けして大相撲ファンでは無いけんきちだけど、ただで見れるなら行ってみたい!!

ってことでいざ両国へ



両国駅を出ると目の前には国技館、早速力士が目の前を通り過ぎ

鬢付け油の残り香が・・・独特な匂いだなぁー



幕下力士の試合はすでに始まっていたけど

四股名すら聞いたこと無い力士ばかりだろうし

丁度お昼時だったからランチにすることに

両国といえばやっぱり「ちゃんこ」

ってことで、ちゃんこ屋を探してみる・・・

でも、下調べまったく無しの旅行なので、どこの店がおいしいのか

さっぱり解らない???

迷っていると駅の向こう側に、一際目立つ看板が



「霧島」聞いたことある!!(けんきちの相撲知識は正直この程度)

そんな安易な理由でいざ店内に。

高いんじゃないのかなぁ~?って思って入ったけど、平日ってこともありランチメニューがある!

けんきちはちゃんこうどんセット、嫁は日替わりちゃんこ

二人とも1000円以下でおなかいっぱいになったよぉ~

店内で撮影する勇気が無かったので詳しくは↓で


おなかいっぱいになって両国の町をプラプラしていると曙の手形発見!!



今でこそ「マケボノ」の烙印を押されてるけど、やっぱり元横綱!でっかい手だったぁ~

その後、幕内の取組が始まるまで、まだ時間があったので

国技館に隣接している「江戸東京博物館」へ



無料で見れるエリアのみをプラプラ

まあまあ・・・かな・・・・・?


時間もいい具合になっていざ国技館の中に・・・



まだ幕下の取組でお客さんもまばら・・・

席は2階席でオペラグラスがないと表情まではわからない

でも、臨場感はすごかったよ!



そして間もなく幕内の取組が始まった!徐々に聞いたことのある力士が出始めて

いよいよ中入り後の取組が始まる



お客さんの入りも増えてきた!

写真ではぜんぜん見えないけどこの中に

琴欧洲、千代大海、白鵬などが勢ぞろい!!

やっぱり三役以上の試合は迫力があって面白かったぁ~!

特に朝青龍は気合入ってたなぁー、さすが横綱!!!!




そんなこんなで5月前半が終了!

後半もイベント目白押しだったんだけど、久々の更新で

疲れてきたので後半は後日・・・

To Be Continued

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

FC2カウンター

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (205)
音楽 (17)
資格 (11)
旅行 (5)
日記 (14)
ガーデニング? (4)
育児 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

